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オリコン迷走のお知らせ「販促イベは購入者数×2 枚を上限にしてたけど、やっぱ購入者数×3 枚にするわ メンゴメンゴ」

 

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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:21:53.64 0
https://music.oricon.co.jp/php/ranking/RankingOriconList.php

https://www.oricon.jp/files/2017/09/2017090801.pdf

販売施策イベントに基づく売上集計ルールの改定について

弊社では、従来、同一タイトルのミュージックアーティスト参加型の販売施策イベント
(以下、販促イベント)の集計ルールについて、「イベント参加の購入者数×2 枚」を上限
とするルールを適用してまいりましたが、来年度集計分より、「購入者数×3 枚」を上限と
するルールに改定することといたします。
同一タイトルの販促イベントにおける一人当たりの平均購入枚数である 2.95 枚は、店頭
販売、E コマースなどを主とする既存のマーケティング手法の同一タイトル CD の平均形態
数※の 1.97 枚と比べると、約 1.5 倍の開きがあります。さらには、100 枚単位購入するこ
とで、アーティストと「デートができる」、「添い寝ができる」、「旅行に行ける」などのヒ
ットとは無縁の特典をつけているケースや数十枚単位のセット販売なども散見します(こ
のような売上報告を弊社では「外れ値」と認識しています)。このようなことから、「販促
イベントを活用することによって、ヒットが安易に造られるのではないか」という懸念が
広がっており、弊社では「購入者数×CD 平均形態数(1.97≒2 枚)」を上限とすることで、
公平性を保ってきました。
しかし、販促イベントは日々多様化・拡充が進んでおり、今年度上半期では、シングル
全体に対する枚数の構成比も、31.5%を超えるに至っております。弊社は、販促イベントの
売上も CD 販売のメインストリームの一つとなったと位置付け、可能な限り、マーケット
の実態に即して集計を行うことに決定いたしました(両平均数に約 1 枚の差があるのは営
業努力の結果と判断するに至りました)。集計の上限を「購入者数×イベントの一人当たり
の購入平均枚数(2.95≒3 枚)」に引き上げることで、イベント販売の実態が数値に反映さ
れることになります。しかも、前述の行き過ぎとも思える販促イベントの数(外れ値)を
除くこともできます。
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:23:02.71 0
もうランキングなんか何の意味もないって

218: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 02:16:30.87 0
>>4
だけど1位取れないと悔しいんだろ?

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:24:07.97 0
こんなころころかわるルールもどうかと思うね まぁ数字なんてどうでもいいけどさ

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:25:34.15 0
ループ分をどうやって除外する?

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:25:46.95 0
ヒット指数なら購入人数でいいのでは

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:25:47.08 0
一度変えちゃうと指標としては役に立たなくなっちゃう

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:25:56.62 0
市場が縮小していってるように見えるのはマズいのかな

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:26:36.67 0
結局さじ加減次第で
数字がコロコロ変わっちゃうようなもんなんでしょ

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:27:11.63 0
来年から数字が増えるな

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:27:28.68 0
何らかのプレッシャーがあった感じやな

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:32:21.95 0
結局、何の数値出したいのか分からん

45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:33:29.75 0
たしかにオリコンは中途半端だな
実売に近い数値ほしいならビルボードでいいわけだし

91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:48:12.93 0
旧来の未調整な総数も把握してんだよね?
調整後の数と両方だせばいい

135: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 21:13:01.34 0
添い寝とかまじめに書いていてワロタ
大変だなオリコン

136: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 21:13:04.76 0
これで事務所は張り切って3か月間予約即売会スケジュールぎっしり入れてきそう

164: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 21:54:30.52 0
結局売れた枚数的にはビルボードの方が正解に近かったって事か
オリコンどんだけ削ったんだ

209: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 22:37:48.72 0
複数買いだろうが特典目当てだろうが
枚数は枚数なんだから実数にしろと個人的には思う
ただタイプ違いは別番号だから別もんだろとも思う

212: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 22:52:24.29 0
ほんとに一人2枚分しか計上されてなかったの?
数十枚数百枚買ってる人は除外されての数字とは思えないんだが

216: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 01:40:45.39 0
もうだれも気にしてないから全部カウントすればいいのにw

220: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 02:36:41.36 0
全部カウントした方がCD売れてるっぽくて景気いいのに

234: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 06:43:30.31 0
そもそも実際に売れたものを統計から除外してたのがおかしい
1人で何枚買おうが売れたことは事実なんだから
統計機関は恣意的にデータに除外したりせず裸の数字をそのまま集計し発表して
出た結果については消費者側が「ここは1人1枚購入じゃないところだよね」
と判断すればいいだけの話

236: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 07:25:42.66 0
>>234
根本はヒットチャートだから販促必死度ランキング要素が入ったら迷惑なんだよ
単なる売上枚数ランキングから実情反映ランキングにシフトしてるだけの話

256: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 11:25:57.33 0
>>234
いやだから握手で売れた分は「握手」って書くだけで良いんだよ
それだけの話
「CD」にしてるからおかしいだけで

254: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 10:45:27.11 0
10枚買うのは複数買いとしてカウントしないけどAKBGの10000枚まとめて家に届く買い方はオーケーと言う矛盾

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:27:57.65 0
ころころルール変えるな もう誰からも信用されないぞ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1505301713/

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