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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:13:51.09 0
「ダ・ヴィンチ」 2020年2月号 モーニング娘。'20
譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美・佐藤優樹・小田さくら・牧野真莉愛 インタビュー(抜粋)
佐藤 最近、つんく♂さんの歌詞を昔と今とで比べたん
ですけど、「大事なのは信じるか信じないかだ」ってことは
共通している気がして。私はこれまで、好き嫌いではなく、
信用できるかできないかで相手を見ていたんですよ。
でももう一歩踏み込んで、自分から「信じる」ってことが
人を強くしてくれるのかなあと。裏切られるのは怖いけど、
たとえ嘘をつかれていたとしても強固に信じていた時間は
むだじゃないし、むしろ成長させてくれる。
小田 新曲(1月22日発売)の歌詞もまさにそんな感じだよね。
佐藤 つんく♂さんの歌詞ってジブリみたいなの。
成長してから聴くと、自分の理解が浅かったことに
気づかされるというか、そんな意味をこめてくれたのかと
感動する。
小田 だから、歌詞をもらったらまずみんなで考えるんです。
「私はこういう意味だと思うけど、どう?」「え、重!」みたいな(笑)。
牧野 すごく好きです、みんなで歌詞の話をする時間。
譜久村 タイトル当てもするよね。「未タイトル」のまま
歌詞を渡されることが多くて。この曲でいちばん大事なのは
ここだから、このフレーズを抜いてくるんじゃないかとか
みんなで予想し合うんです。『Hey! Unfair Baby』という
ライブ新曲は、2コーラス目にちょっとしか出てこないんだけど、
絶対にこれだと思っていたら当たって、わーいアイス
おごりねー、って(笑)。
譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美・佐藤優樹・小田さくら・牧野真莉愛 インタビュー(抜粋)
佐藤 最近、つんく♂さんの歌詞を昔と今とで比べたん
ですけど、「大事なのは信じるか信じないかだ」ってことは
共通している気がして。私はこれまで、好き嫌いではなく、
信用できるかできないかで相手を見ていたんですよ。
でももう一歩踏み込んで、自分から「信じる」ってことが
人を強くしてくれるのかなあと。裏切られるのは怖いけど、
たとえ嘘をつかれていたとしても強固に信じていた時間は
むだじゃないし、むしろ成長させてくれる。
小田 新曲(1月22日発売)の歌詞もまさにそんな感じだよね。
佐藤 つんく♂さんの歌詞ってジブリみたいなの。
成長してから聴くと、自分の理解が浅かったことに
気づかされるというか、そんな意味をこめてくれたのかと
感動する。
小田 だから、歌詞をもらったらまずみんなで考えるんです。
「私はこういう意味だと思うけど、どう?」「え、重!」みたいな(笑)。
牧野 すごく好きです、みんなで歌詞の話をする時間。
譜久村 タイトル当てもするよね。「未タイトル」のまま
歌詞を渡されることが多くて。この曲でいちばん大事なのは
ここだから、このフレーズを抜いてくるんじゃないかとか
みんなで予想し合うんです。『Hey! Unfair Baby』という
ライブ新曲は、2コーラス目にちょっとしか出てこないんだけど、
絶対にこれだと思っていたら当たって、わーいアイス
おごりねー、って(笑)。
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:14:08.36 0
なるほどなぁ
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:16:47.28 0
まあまーちゃんは小学生からいるからね
歌詞の意味も全然違ってくるだろうね
歌詞の意味も全然違ってくるだろうね
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:20:17.20 0
最近の歌詞はくどい
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:22:03.50 0
なんだか立派だなぁ
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:23:39.86 0
病気前のつんく歌詞には多々あったけどなあ
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:23:50.95 0
理解は深いんだろうけどコメントが浅い
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:26:14.30 0
メンバーみんなで読み解き会をやってるのか
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:26:32.35 0
まだ、つんく♂のツイッターを見る前だったんだな。
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:27:57.71 0
>わーいアイスおごりねー、って(笑)。
微笑ましいな
微笑ましいな
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:29:37.20 0
つんく♂「サロンでは歌詞の意味の話とかしていこうかな」
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:32:00.54 0
つんく作詞で違う人が曲書いたの娘。で聴きたいわ
つんくは曲は当たり外れあるけど詩は毎回良いからな
つんくは曲は当たり外れあるけど詩は毎回良いからな
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:34:18.98 0
プロデューサー外されてからは事務所への批判ばっかで滅入る、、
歌詞も直接的な表現が増えちゃってるし
歌詞も直接的な表現が増えちゃってるし
36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:35:36.65 0
今の時代スルメは売れない
リスナーはそこまで時間くれないんだよ
リスナーはそこまで時間くれないんだよ
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:40:48.07 0
まーちゃんほんとにつんく大好きっ子だな
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:42:08.19 0
Hello! Project is つんく♂さん
49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:46:43.07 0
後藤→田中→佐藤→の系譜はつんく正統の保守派
もはや佐藤は現伝道師であり影響力がデカい
保守に傾倒しすぎるのは危険だがイノベーションは自然に起きるから今は守る時
もはや佐藤は現伝道師であり影響力がデカい
保守に傾倒しすぎるのは危険だがイノベーションは自然に起きるから今は守る時
51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:49:44.18 0
作詞はつんくでもいいけど作曲は別の人に作って欲しい
サビは大事よね
サビは大事よね
58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:52:04.90 0
サビを欲しがる人には向かないだろうな
洋楽は半分はサビ無しだよ
カノン進行への信仰は日本だけ
洋楽は半分はサビ無しだよ
カノン進行への信仰は日本だけ
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:57:56.16 0
ジブリの話つい最近もどこかで話してた気が・・・
68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 21:58:38.87 0
素晴らしい理解力
本質にまで到達してますやん・・
本質にまで到達してますやん・・
114: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 22:40:52.82 0
前に佐藤の歌詞の解釈に対して
つんくがそういう意味じゃないなーってツイートしてたことあったよね
つんくがそういう意味じゃないなーってツイートしてたことあったよね
132: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:07:47.44 0
譜久村の話から曲名を後でつけなおしている事が解る
曲が先で歌詞を載せ最後に曲名という流れなのか
曲が先で歌詞を載せ最後に曲名という流れなのか
134: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:15:35.56 0
このプロセスは逆だと全然違うからな
所々ストーリー性を感じながら曲も書くと思うけど
所々ストーリー性を感じながら曲も書くと思うけど
135: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:16:44.43 0
思いきって歌詞先タイトル先に変えてみるといいんじゃないかな
144: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:24:48.70 0
楽曲の改善が欲しい
145: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:25:03.90 0
3年くらい温めてる勝負曲とか常にあるはずだろう作曲家は
70歳の作曲家でも勝負曲あるんだぞ
70歳の作曲家でも勝負曲あるんだぞ
147: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:28:00.15 0
むしろ作詞家を雇って欲しいわ
156: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:44:23.14 0
児玉雨子、山崎あおい、卓偉と作詞家はいるけど作曲家がな
161: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/07(火) 23:49:09.08 0
>>156
いるな作詞家
作曲家がいなすぎる
いるな作詞家
作曲家がいなすぎる
167: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:00:30.01 0
楽曲制作陣が素人レベルになってる
事務所は嫌かもしれないが外部の作編曲家プロデューサーを雇用したほうがいい
演奏も出来る人間なら自分で弾くから安く済む
事務所は嫌かもしれないが外部の作編曲家プロデューサーを雇用したほうがいい
演奏も出来る人間なら自分で弾くから安く済む
174: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:07:20.91 0
詞とか適当でいいんだよ
適当に書いてるんだし
そんなことより歌の技術的なトレーニングが必要です
適当に書いてるんだし
そんなことより歌の技術的なトレーニングが必要です
178: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:10:11.18 0
深読みできることが大事
つんく詞は文学
つんく詞は文学
179: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:10:45.97 0
メンバーはいいんだよ歌詞の内容を表現する仕事だから
こだわってもいい
問題はそもそもその作品にそこまで重大な意味があるのかという事だな
寺田の才能は枯渇したと見える
こだわってもいい
問題はそもそもその作品にそこまで重大な意味があるのかという事だな
寺田の才能は枯渇したと見える
181: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:11:18.87 0
世間ではいまだにハロプロ=つんくPだからな
183: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:13:47.34 0
そもそも黄金期で唯一評価できるdo it now!から売り上げ落ちてる時点で
世間にウケるにはうっすい歌詞の方が良いことがよくわかるだろ
今のつんくが最強なんだよ
世間にウケるにはうっすい歌詞の方が良いことがよくわかるだろ
今のつんくが最強なんだよ
225: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:40:29.24 0
まーちゃんジブリすっきやな
228: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:45:26.46 0
そもそも“深読みできる”ことって歌謡曲の歌詞について誉め言葉なんだろうか
230: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 00:46:55.45 0
それは1億人以上歌詞を読める国民が要るから答えは1つじゃないだろうな
239: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 01:04:42.00 0
分かる人だけわかるみたいな世界はとっても危険だよ
これではやはり世間に響かない
これではやはり世間に響かない
265: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2020/01/08(水) 03:06:31.13 0
つんくって作詞と作曲どっちの方が才能あるんだろうな?
勿論どっちもあるんだけどさ
勿論どっちもあるんだけどさ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1578399231/